新年度の始まりの日である今日4月1日に

「事務所移転しました」

というタイトルの投稿をすれば、新年度を機に移転、と思う方が多いと思いますが、実は、3月20日付で移転しました。

前の事務所を3月19日までに閉鎖する必要があったため、新事務所の移転は3月20日付ですが、この日は祝日、翌日から土曜日、日曜日でしたので、実際は週明けの3月23日から新事務所にて執務を開始しました。

移転の投稿が今日(しかも18時過ぎ)になっていることからも察せられるとおり、とにかく、いろいろなことが後手に回った移転でした。

今のところ、この事務所はとても気に入っているので、あまり次の移転は考えたくありませんが、もし次の移転のときには、参考にしなければと思っています。

書ける範囲で、おいおい、ブログの記事にもしていきたいです。

私の事務所は私一人で運営していますし、一人会社(一人事業)に限らずそもそも経営の大原則として、固定費を削減するのは利益を出すための絶対条件。

にもかかわらず、事務所を借りました。

事務所はとても働きやすく集中できます。

久しぶりに、家に帰れば仕事のものは一切ない、という状態になり、帰宅して自宅の玄関を開けると、

「やっぱりこれだよな」

という身軽な感じがして、解放感を味わいました。

しかし。

今、かつてないほどテレワークが推奨される時代に…。

(注:将来この投稿を読み返すときのために書いておくと、現在、新型コロナウイルスが世界的に流行し、感染拡大防止策の1つとして人混みを避けること、例えば、満員電車での通勤を避けてテレワークを行うこと、が推奨されている。)

元々在宅勤務(法律的には自宅兼事務所という意味で)が可能な仕事だったのに、あえて事務所を借りた瞬間にこうなるとは…。

先は長いと気持ちを切り替え、所与の環境の中で、できることをしていくしかありません。

ブログの投稿は8ヵ月ぶりで、

「記事ってどうやって書いてたんだっけ?(スマホ?PC?アプリは何使ってた?)」

「写真てどうやって加工してたんだっけ?」

「どうやってアップするんだっけ?」

とまあ、あらゆることを忘れ去っていましたが、思い出しながら、時々、投稿もしていきたいと思います。

新事務所:

東京都港区北青山2-7-26 Landwork青山ビル2階

今日の花

サイネリア(キク科、原産地:北アフリカ)

鉢植えの花の定番です。他に、濃い紫色、濃いピンク色などのものがあり、私はそちらの印象の方が強かったです。これは切り花で購入しました。ものすごくもちが良く、3週間以上花を咲かせていました。卒業式によく使われ、鉢のまま壇上に飾られた後、記念品として生徒・児童が持ち帰るというところもあるのだそうです。移転と同時に投稿をアップすれば、卒業式の季節と一致して良かったのですが…。