モバイルルーターを買いました。

モバイルルーターには大きく分けて2種類あります。

  • 機器+通信カードがセットになっていて月額料金を支払うもの(WiMAXなど)
  • 機器を単独で購入し、通信カードを別に契約して機器に挿し込むもの(SIMフリーのモバイルルーター)

私は、後者のSIMフリーのモバイルルーターを購入しました。

欲しいなと思いながらも購入をためらっていたのですが、2つ理由があります。

①価格が高い(と思っていた)

通販サイトのレビューが高評価だったモバイルルーターは、高機能(自分には不要)で高価(約2万円)でした。

②通信機器に対する不安感

以前、Wi-Fi専用のiPadをiPhoneにデザリング接続して使っていた際に、もろもろ不便なことがあり、Wi-Fi専用のiPadを手放し、LTE付のiPadに買い替えたことがあります。

このため、通信機器に外部機器を接続することに対して、「またうまくつながらないんじゃないの?」という不安感(というか不信感)がありました。

ただ、

  • 最近軽量のノートパソコンを購入した
  • 会計ソフトのデモや操作方法をお見せするのにパソコンの方が適している
  • iPadでもExcel等のファイルの操作はできるものの、パソコンよりも不便

という事情があり、ノートパソコンを外に持ち出したい、というニーズが大きくなってきました。

フリーWi-Fiを利用することもできますが、必ずしもフリーWi-Fiがあるところばかりに行くとは限りません(セキュリティは暗号化ソフトで対応)。

改めて検索したところ、8,000円台で、比較的レビューが高評価のモバイルルーターを発見しました。発売時期は1年以上前だったのですが、なぜ今まで見つけられなかったのだろう…。

こちらです。Aterm MP01LN(NECプラットフォームズ)。

大きさの比較のためにiPhone SEと並べています。

小さくて(タテ9.1センチ、ヨコ5.1センチ、厚み1.2センチ)軽いです(バッテリー込71g)。

現在iPadに使っているSIMカードをこちらに入れて、iPadとノートパソコンをルーターに接続することにします。

ここにSIMカード(nano SIM)を入れて、

バッテリーを取り付けて充電します。

格安SIMの場合、通常、「APN設定」というインターネット接続のための設定を行う必要がありますが、この機器には「LTEオート接続機能」という機能があり、SIMカードを入れるだけで利用できる状態になりました(オート接続できない場合もあるようです)。

iPadやノートパソコンからの接続は、ネットワークの一覧からこのルーターを選択し、初回のみパスワードを入力します。

iPad

ノートパソコン

あっさりつながりました。

パソコンでは、普段の光回線の感覚がしみついているため、若干遅く感じますが、許容範囲です。

iPadでも、iPadにSIMカードを入れて使うときよりも若干遅い(タイムラグがある)ような気がしますが、こちらも許容範囲です。

2台一度につなぐこともできました。

便利…。

レビューに電池の持ちが悪いというコメントがありましたので、設定を変更します。

パソコンかスマートフォンをこのルーターに接続した状態で設定画面にアクセスします。

電源設定から、子機との接続が一定時間ない場合の動作を設定します。

私は、「10分」接続しないと「電源OFF」としました。「電源OFF」のかわりに「休止状態」という選択肢もあり、こちらの方が起動が早いようです。

この設定のおかげか充電池が新しいためか、水曜日の朝フル充電→1時間程度使用(待受含む)→金曜日の朝82%→2時間程度使用(待受含む)→現在52%という状態で、自分の使い方であれば、1日〜2日間は充電せずに対応できそうです。

iPadをさっと使うためには、あらかじめルーターを起動させ、Wi-Fi接続しておく必要がありますので、その作業をiPadを使う前(打ち合わせ場所に着く前など)にやっておく、ということは習慣にしなければなりません。

それを考慮しても、機器の追加コストだけで、外出先でフリーWi-Fiがなくても、思った以上に快適にパソコンでインターネットに接続できるようになり、自分としては満足です。

うまく活用していきたいと思います。

※次回の更新は8月19日です。

今日の花

アスター(キク科、原産地:中国北部・朝鮮半島北部・西チベット)

以前、真っ赤なアスターを投稿しましたが、今回は優しいピンク色で、以前のものよりも花が大きく、花びらが密(八重咲)になっています。1本が枝分かれしているので、お得感もあります。茎が起毛しているので、深い水につけておくと茎があっという間に上の方まで傷んでしまいますが、浅い水にしてこまめに水替えし、傷んだ茎を少しずつ切っていくと長持ちします。夏場なのにがんばって長持ちしてくれていて、なんだかうれしいです。

1日1新
~1日1つ、何か新しいことをする試み

nosh