ソフトクリームが好きで、時々無性に食べたくなります。

今日は、ソフトクリームを食べながら考えたお話です。

問題です

図のようなお店でした。とある施設の中に入っているお店です。

  • お店の中と外にカウンターテーブルがあります。どちらにも椅子はありません。
  • お店の外にあるカウンターテーブルの上には、お店で販売しているお菓子のチラシなどが置いてあります。テーブルの拭き掃除は店員さんがしています。
  • お店の近くにあるベンチには、施設を利用する人は誰でも座ることができます。

カウンターテーブルはこんな感じ。

ベンチが満席でしたので、私は、お店の外にあるカウンターテーブルのところで食べようと、ソフトクリームを注文しました。

ソフトクリーム(コーン:スリーブ(コーンの持ち手部分の紙)付、プラスチックのスプーン添え)は、代金と引き換えに手渡しされました。

ソフトクリームを手にお店を出て、お店の外にあるカウンターテーブルのところで食べ始めました。しばらくするとベンチが空いたので、続きはベンチに座って食べました。

むむ?

軽減税率制度が実施されていたとした場合、私は8%と10%どちらの消費税を支払うんだろう・・・?

答えがすぐにわかる方は、ごめんなさい、「今日の花」だけご覧ください。

「飲食料品」の購入とは?「外食」とは?

軽減税率制度が導入されると、「飲食料品」の購入であれば8%、「外食」であれば10%の消費税がかかります。

「飲食料品」の購入とは?

「飲食料品」とは、人が食べたり飲んだりする、

  1. 米、野菜、果物、肉、魚など
  2. めん類、パン、お菓子、飲み物などの加工食品

などを買うこといい、これらの「テイクアウト」も含まれます。お酒は含まれません。

「外食」とは?

「外食」とは、事業者が、

  1. テーブル、椅子、カウンターなどの飲食に用いられる設備「飲食設備」)のある場所で
  2. 飲食料品を飲食させるサービスの提供

をいいます。

「テイクアウト」か「外食」か?

私が買って食べたソフトクリームが「テイクアウト」か「外食」のどちらに当たるのかは、国税庁から公表されているQ&A(『消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)』平成28年4月(平成30年1月改訂)国税庁消費税軽減税率制度対応室)を見ると答えが出ます。

カウンターテーブルに椅子がない場合

テーブルのみであっても、これが食べ物・飲み物の飲食に用いられるのであれば「飲食設備」に該当します。

荷物置きなどのためにあるようには見えませんでしたので、このお店のカウンターテーブルは「飲食設備」であると言えるでしょう。

お店の外にあるカウンターテーブルの位置づけ

テーブルなどがお店の中にあるか外にあるかは問われませんので、お店の外にあるからといって「飲食設備」でない、とはなりません。

仮に、このカウンターテーブルがお店の持ち物でなく、お店が入っている施設の持ち物であったとしても、テーブルの上にお店の商品のチラシがあったり店員さんが掃除をしていることから、施設とお店との間で、「お店のお客さんがテーブルを使って飲食していいよ」という合意があるものと考えられます。

このような合意がある場合は、お店の外にあるカウンターテーブルは、お店の「飲食設備」に該当します。

お店の近くにあるベンチの位置づけ

お店の近くにあるベンチは、施設を利用する人なら誰でも使えます。カウンターテーブルのように、施設とお店との間で、お店のお客さんがベンチに座って飲食していいよ、という特段の合意があるようには見受けられませんでした。

このように合意がない場合は、お店の近くにあるベンチは「飲食設備」に該当しません

私の意思

「外食」か「テイクアウト」かは、食べ物・飲み物を買った時点で判定されます。

私は「ソフトクリーム1つください」と言ったとき、お店の外にあるカウンターテーブル(=「飲食設備」)のところで食べよう、と思っていたので、後でベンチ(=「飲食設備」でない)に座って食べたとしても「外食」になります。

なお、「テイクアウト」は「持ち帰りのための容器」に入れて販売することです。コーンのスリーブが持ち帰りのための容器と言えるかどうかですが、コンビニなどのイートインの場合、

  • トレイ返却が必要な食器に入れて食べ物や飲み物を提供する場合は「外食」
  • 持ち帰りのための容器に入れて売る場合、「外食」か「テイクアウト」かは、お店がお客さんに意思を確認することで判定する

とあります。コーンのスリーブはもちろん返却が必要ではありませんので、持ち帰りのための容器と判断してよいでしょう。

まとめ

軽減税率制度が実施されていたとした場合、「飲食設備」であるカウンターテーブルのところで食べる意思をもってソフトクリームを買った私は、10%の消費税を支払うことになるのでしょう。

ちなみに、店員さんからは「お持ち帰りですか?」とも何も聞かれませんでしたが、軽減税率制度が始まったら聞かれるようになるのかな・・・。

それとも、「店内または店外のテーブルをご利用になる方はお申し出ください。」といった掲示がされるのでしょうか・・・。

あ、ソフトクリームはとてもおいしかったです。

おわり。

今日の花

グラジオラス(アヤメ科、原産地:熱帯アフリカ)

まっすぐ伸びる姿が特徴的なのですが、サイズの都合で、斜めにいけたところを撮影してます。次々に花が咲いて楽しいのですが、重くなって思うところに止まってくれません。